健康運動指導士つじのかずみのHappy Life

心と身体の健康作りをサポート・ヨガ・気功・呼吸法・リラクゼーション・トレーニング・楽しくセルフメンテナンス。

≫ EDIT

2017早春

今年、初めての投稿です。
随分ご無沙汰になってしまったので、何からと考えてしまいます。

まず、大学院のほうは、今月無事、修了し、学位がいただける見込みとなりました。
この時期になにも連絡がないので、単位一つ取り忘れとか、もう無いと思いますので。。。仕事との関係で単位に必要な授業が思うように受けれずでしたので、この後期もまだ受けていました。

修士論文は1月11日、締め切りぎりぎりになってしまいましたが、なんとか提出できました。その後、口頭試問、発表会と終え、そして、今月8日に、大学院生として最後のプレゼンも終えました。

この2年、本当にはやかった。
いろんなことがありました。
少しずつ、このブログでも報告していこうと思っています。

でも、今、ひとこと言うなら、

体力があってよかった。

気力を持続するにも体力がいること。
病気をしない体力がいること。

この体に生んでくれた親に感謝はもちろん、
心も体も、限界近くまで追い込みながら、維持できた私自身のセルフコントロール力にもよくやった!といってやりたい。

そして、
理解・応援・協力してくれた家族、友人に
深く深く感謝します。

ほんとうにありがとうございました。

そして、ここからこそ、本当の挑戦と思っています。

骨盤底筋と同じ
負荷かけすぎず、
甘やかさず。


春もいよいよ本番が近づいてきました。

今年最初の桜は、名古屋で見た河津桜



今年は五感で桜を楽しみたいものです。
さてさて、どんな気持ちでお花見をするのかしら。

また新しい気持ちで
桜遊びをしたいと思う今です。


Happy Body & Happy Smile ♪

これからもよろしくお願いします♡





| 未分類 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016 大晦日に思うこと

今年もあと2時間ほど。

横では紅白歌合戦。

今思うことを少しだけ。

2016年は、これまでの人生で一番自分に正直にわがままに生きた一年だったと思う。

たくさんの人に支えてもらって、今の自分がある。

ずっと、つながっている人
つながりが深まった人
新しくつながった人
お別れをした人

ずっと、取り組んでいること
取り組みが深まったこと
新しく取り組んだこと
手放したこと

自分で決めて、
自分で動く

楽しいこと、
つらいこと、
おもしろいこと、
がっかりなこと、
嬉しいこと、
悲しいこと、

すべてが人との出会い、交わりの中で。
すべてが愛おしい私の時間です。

ありがとう。





TVで紅白歌合戦。
ちょうどAIさんが歌ってる。





今の気分にぴったり!\(^o^)/

「みんながみんな英雄」だって。

歌詞をググってみました。
以下




特別じゃない

英雄じゃない

みんなの上には空がある



雨の日もある

風の日もある

たまに晴れたらまるもうけ



振り向けば君がいる

前向けば友がいる



走って 転んで 寝そべって

あたらしい明日が待っている



悩んでは忘れて

忘れては悩んで



あした あさって しあさって

あたらしい未来がやってくる







いいことがない

うまくいかない

それでもお腹はへってくる



向かい風でも

つむじ風でも

寝転んでしまえば そよ風



空見れば星がある

夢見れば虹が出る

誰も 彼も どんな人も

あたらしい世界をもっている



走っては休んで

休んでは休んで

泣いて 笑って 飯食って

あたらしい自分になってゆく



振り向けば君がいる

前向けば友がいる



走って 転んで 寝そべって

あたらしい明日が待っている



悩んでは忘れて

忘れては悩んで



あした あさって しあさって

あたらしい未来がやってくる



ラランララン・・・

ラランララン・・・



特別じゃない

英雄じゃない

みんなの上には空がある



雨の日もある

風の日もある

たまに晴れたらまるもうけ


以上



「泣いて 笑って 飯食って

あたらしい自分になってゆく」


って、わたしやん!笑


さあ、
恋ダンスは踊れないけど、流行ってるのは知ってるよ。


最後はFBでたくさんいいねもらったこの写真で。



2017はこれに防具つけて、

登場します!(宣言)




あと11日、修論提出まで、まずは頑張ります!

ティッシュ、鼻の穴に詰めて



では、来年もどうぞよろしくお願いします!






| 未分類 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食強化週間メニュー 1週間で改善♡ ~Eat Happy , Live Happy!~

これはマズイな、、、
ということで、一週間、食重点強化をおこなうことにしました。




この写真を見る限り、、、
一部友人からの声もありましたが、
胃袋強化週間???
と思われるかもしれません。

が、強化したいのはお肌でした。

最近、ガンガン暖房の効いた研究室に籠もりがち、お外は冷たい風か吹きつける。

容赦無くお肌の水分が奪われ、午後3時ごろから、頬のあたりがひきつるのですΣ(゚д゚lll)

一週間後に大切なイベントがあり、このままではいけない!
この前、娘にも「ママ、顔疲れてるよ‼︎」って指摘されてなんとかせねば、、、ってことです。
しかし、極楽エステなど行くような時間もなく、自分でできること!
しかも楽しんで!

これが私にとってはかなり大切なポイント!
色々自分にストレスかけてる(と思ってる)ので、
修行のごとく、辛く耐え忍ぶなど考えられない。

ってことで、食事メニューを可能な範囲で変えることにしました。

1日の総量(目安、、、心も体も満足している)は変えず、摂取時間を朝に移動

栄養バランスは
朝フルーツ
良いタンパク質
良い油
種子類を強化することに♡


焼きリンゴにすると1個もペロリです


こちらのパンはお友達の手作り天然酵母のパン



気がむけば、和食
お漬物は母の絶品糠漬け&冷凍保存のイカナゴ
さらに、これでラストのいくらしょうゆ漬け





奈良籠もり日明けは
せっかくなんでモーニングをお気に入りのカフェで。
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29002922/
日替わりでおいしいコーヒーが飲めて幸せアップ♡




ここぞとばかりに、メニューをチョイス!
厳選素材で、安心して、ガッツリと(笑)
豚肉もビタミン強化に♡


時間がなくて、ついつい手軽に口に入れてる炭水化物を少し減らす。。
パンは大好きだけど、量を減らして良いものを。
揚げ物は外で自ら買わない。

写真ではわかりにくいけど、
アマニ油をかけたり、
チアシード
ゴマなど
簡単なトッピングでの強化。

もちろん野菜はたっぷりと。
できるだけ、体を冷やさないように、、
体冷やす食材には温める食材を合わせるなど。


これは夜ごはん


あっさりだけど、
下にはお豆腐1丁
アボカドも1個投入
レンジチンで
簡単に。

できる範囲で、できるだけ彩りよくカラフルに。


スープで強化
骨つきの鶏から
たっぷりコラーゲンも。


トマトスープに。。



ホワイトシチュー風に



夜もホカホカ
お豆もたっぷり入れて

もとがあるとアレンジ自在\(^o^)/


わたしなりの簡単強化です。
摂り過ぎはよくないけど、案外足りないもの、多いんじゃないかな、と思うわけです。




で、その効果は、、、

人にはわからないかもですが、

肌の突っ張りはなくなり、笑顔は自然に。3時の引きつりは解消されました。

ばんざ~い\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

やっぱ、大事よね~
こんなけ変われるんだ~と。

PCと向き合ってる時間が長すぎ、目も、お肌もかなりストレス。
姿勢もついつい前のめりで、、、

もちろん、お顔の運動も朝の支度とお風呂上がりについでにプラス。

で、

無事、大切な日を迎えることができました。

Special Happy♡


| 未分類 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

骨盤底筋に挑む⑥ ~新聞記事からおもうこと~

雨も多くて、奈良の大学の紅葉も随分散ってしまいました。

でも、落ち葉がまだまだ色鮮やかに足元を楽しませてくれています。
誰もいないところでは、ちょっといたずらして蹴り上げてみたりして・・・(笑)




先週末の朝一、同級生から写メとともにメッセージが送られてきました。

おはよー!
女性トップアスリートにとっても、骨盤底筋が重要なのね。
いや、トップアスイートだからこそなのか・・・



大学に着いて、早速、学術情報センターで新聞をチェック。






現場で
骨盤底筋に向き合い始めて、
関心の高さや、必要としている人たちの数は
圧倒的に一般中高年女性が多いと実感しています。

クリニックや保健センターに来られる方、
カルチャーセンターの講座に参加される方、
また、スポーツクラブでスポットでのセミナーに参加される方

どれを振り返ってみても、関心がある、予防的に、現在気になる症状がある、など、
理由は様々ですが、40代は若い!60~70代がメインの世代、80代も、90代の方もいらっしゃいます。
まれに、20~30代だと産後のケアの方、それ以外はほとんどが、介護の方、コメディカルの方、ヨガやスポーツのインストラクターなどです。

今、大学で取り組んでいる研究も中高年一般女性を対象にしているのは、
そのニーズをこれまでに、強く実感してきたからです。


でも、機会があれば、いつもお話させていただくのは

骨盤底筋のケアとトレーニングは

すべての女性のHAPPYのために!




骨盤底筋のことケアしたい!って自覚し始める多くは
子育ても一段落、少し自分の体に目を向けれる
更年期のことも、気になり始めたり、真っ只中で色々悩んでいたりの年代

先に述べた、セミナー等の参加者層です。


今のケアはもちろん大切。
それは自身のQOL(生活の質)に関わることだから。
そのためにまずは知ってもらいたいと思っています。



そして、もう一つ、もっと、もっと、知ってもらいたい!

それは

これから
社会にでたり
ママになったりする世代の方たち

そして
アスリート女子たちです。



今の時代、いろんなことが二極化してると思いますが、

骨盤底筋も然り。

「年代別」では適切な取り組みができない部分があります。

遺伝的な要素も多いところですが、
これまでの生活習慣を含めた体の使い方、
意識の向け方で

誰にでも「ソコ」にあるのに
使える、使えない、
使える、使ってない、
そんな人は多いと思います。

特に日常的に体を動かしてこなかったという若い世代は
外からの見た目ですでに体が歪んでいたり、
腰痛や肩こりがあったり、
あるいは月経の諸症状がつらかったり、
しているかもしれません。

そして、
熱心な一般中高生運動部員も含めてくださってもOKかと思いますが、
筋トレ含めかなりハードにトレーニングをしてきた
アスリート女子も、

一部の筋肉ばかり使ってきた、
筋肉の使い方が間違っていた、

そこから一部の筋肉に負担をかけ過ぎてきたかもしれません。


すると体の筋肉量は標準よりかなり多いかもしれません。
パワーはあるので、
過信していて気づかないかもしれません。


全然違うタイプだけど、どちらも適切に働かせていない。




今回の記事はトップアスリートの実態がかなりダイレクトに伝わってきました。

国を代表するトップアスリートなのに、やはり、、、という感じでした。



そしてこのことはトップアスリートだけに限らない
日本の国民の健康に関わる問題だと思っています。


有名な選手がきちんとケアして発信してくれることで
多くの人が啓発されるでしょう。



スポーツ指導を仕事としている、あるいは体を使う仕事をしている人たちにも多いに関わること

自分の体のメンテナンスと、対象としている人たちへの指導において。


 


小学校教員、子どもたちと体育してたら、モレまくりよ~

かなりハードにエアロビのイントラやってたら、でてきちゃってさー

中学部活の筋トレ、メディシンボール、腹に落とすトレーニングでもれて受診、、、

これらは私が直接耳にした話。



新聞記事内に書かれていますが、
「骨盤底筋の緩みが原因で瞬発力が発揮できなかった」



一般の人はそう感じる機会は少ないかもしれませんが、
これも同じ線上の問題です。



そして、一般の人たち、高齢者に分かりやすいのが、
何気ない体の動きがスムーズになること

もちろん、スムーズになるので意識しにくいかもしれませんが(笑)


立ちやすい、
歩きやすい、
スムーズに動ける、
さっと脚がでる、手がでる

背筋が伸びやすい

スタイルがよくなった
下っ腹がへっこんだ
脚の形が良くなった

などなど、
その他いろいろ書ききれないけれど、


一般の人のパフォーマンスにも関係のする問題なのです。


アスリートも要介護者も

シニア層もジュニア層にも



私なりにも

これからどんどん広げていきたい

そんな風に思いながら、

今日も研究室で頑張ります。

今週
土曜日は

奈良体育学会で発表です。

朝から、パンかじって準備中~(笑)




Happy Body & Happy Smile ♡







| 未分類 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝手にカレー部!活動報告  Eat Happy,Live Happy♪

このところ、なかなか活動ができていませんが、

ブログもあまり更新できていないので、

ずいぶん古いものもありますが、すこしまとめてみました。


カレー部活動報告♡



まずは定期的に訪れたい波のくる

大阪「ボタニカレー」さん





この夏、ルーの改良があって、よりサラッとスパイス際立つものに。
私的には辛味が抑えられスパイス感が楽しみやすくなりました!
次は☆一つあげてみようかな♪

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27073555/
臨休とか売り切れとかはツイッターで。
https://twitter.com/botanicurry1




奈良の「タゴール」さん








普通のカレーやさんと思ったら、びっくりしますよ。
まずは外観に笑
閑静な住宅街にえ?え?ここ?

ちょっと気取ってはいれます。
デートにもおすすめです♡

夜ならコースがおすすめです。

上品、美味しい♡

お席もゆったり。
スタッフさんともお話ゆっくりできます。

時間があるときにまた来たい。
いえ、時間作ってまた来たい。

http://www.tagore.jp/




銀座「デリー」さん






噂にきく
タンドリーチキンとカシミールカレー

辛さ☆5つだけど、汗吹き出しながら、美味しく完食(笑)
あ、☆1つでも私は汗吹き出してますけど、、、

ジューシータンドリーチキン、フルでもよかったなあ~写真はハーフです。

クルチャでいただきました。


昨年リニューアルされたようです。
きれいな店内にカレー好きが集まってますね。
遅めのランチでしたが、お一人男子が多かった。

今度は夜にコースでいろいろ食べたい!

http://www.delhi.co.jp/store/ginza.aspx



大阪「カンテグランテ」さん








私の誕生日に娘が連れて行ってくれました。
大阪に、何店舗かあって、お茶もしやすい(ケーキも美味しいです)ので、一人でもたまに来ますが、
今回はナンバシティ店で。
予約して、こんなサプライズもしていただきました。

雑貨もあって、かわいく楽しい、そして美味しいお店。
学生時代に知ったけど、長~く愛されているお店ですね。

http://r.gnavi.co.jp/k195028/



最後は
2016 富士山カレー


「富士一館」さん



もちろん、カレーやさんではありません。
富士山七合目 2800メートルのお宿の夕食カレー。

ここでいただくから私のとっては特別なカレーなのです。

スペシャルな仲間とのスペシャルな時間は

普通のカレーも
スーパースペシャルです。

おまけで
下山後、一風呂後の乾杯カフェで。
富士山を思わせるライスがウケました。




食べる時間は大切にしたい

自分のブログを書いてて、

写真を載せてると

どうしてこうも唾が出てくるのでしょう・・・

笑えるけど、この幸せに感謝します。

今日はこの辺で。

続きはまた今度♡

Eat Happy,Live Happy♪






| 未分類 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT