健康運動指導士つじのかずみのHappy Life

心と身体の健康作りをサポート・ヨガ・気功・呼吸法・リラクゼーション・トレーニング・楽しくセルフメンテナンス。

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骨盤底筋エクササイズ@奈良県五條市

奈良県五條市へ
社会福祉法人 正和会 様からのご依頼で
骨盤底筋エクササイズの指導に伺ってまいりました。

のどかな風景と
ゆっくり流れる時間

地元大阪堺から和歌山県橋本まで30分強
そこから五條市は車ですぐです。

といっても、車ないといけない、、、

となると、車がないとどうなるのか、
車に乗れなくなるとどうなるのか、

活動量が減って、一気に引きこもり、寝たきりが増えるという問題に直面してしまいます。

そこで今回は市の委託事業として行われました。




男性もいらっしゃるかと思っていましたが、
一般の参加者はほぼ女性でした。
こちらでも、高齢者層は女性の人口が多いそうです。

にぎやかに始まりました。

平均年齢(見た目)は70を超えているようでした。

まずは骨盤底筋についてのお話からのスタートです。
「骨盤底筋」ってきいたことがないという方が半数くらいいらっしゃいましたので、
できるだけ丁寧にわかりやすくお話しし、自分で外からさわったりしてもらいながら、
感じてもらいました(感覚入力)。




日常の姿勢や動作も大いに関係していることや
普段の意識でも変わってくることを、簡単に椅子でも理解してもらってから(座位)
立ち上がり(立位)へと。



スペースにゆとりがあったので、可能な方にはマットで仰臥位になっていただきました。
このスタイルが一番骨盤底筋の動きを自覚しやすいので、
ここでは呼吸ワークも紹介しました。
今日は、基本のみです。それでも難しいというお声もあります。



今回は知っていただくことがメインでしたので、
細かな注意点にまで及びませんでした。
しかし、参加者の皆さんがとても熱心に取り組んでくださり、
継続的におこなうことで
骨盤底筋からのトータルケアに発展させていけると感じました。
地域の仲間での取り組みは、みんなで楽しくわいわいとコミュニケーションをとりながら
多くの方に効果の実感もしていただけるクラスになると思います。



講座が終わって、正和会のスタッフの皆さんが玄関でお見送りくださったあと、
道にでると、
今参加してくださった方がお二人。
ニコニコおばあちゃんたち。
手には畑から今引っこ抜いてきた大根を何本ももって。
私たちを見つけて
「先生、大根もってかえってくださいよ~」って。


ありがたくいただきました。
完全無農薬だそうです。
青々とした立派な葉っぱ。
帰りの電車の中注目(笑)

あったかい気持ちになりました。
五條市また伺います。

HappyBody & HappySmile♪



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「骨盤底筋エクササイズ」 五條市介護教室

2017年 12月10日(日) 13:30~15:00
和歌山県五條市今井町の宇智公民館
にて

「骨盤底筋エクササイズ」 教室をさせていただきます。

介護の現場の悩み、、、介護される側、介護する側に関わらず、
どなたにでもぜひ取り組んでいただきたいエクササイズを中心にお伝えします。

お話しと実習とを組み合わせておこないます。
簡単な体操が中心ですので、お気軽にどうぞご参加くださいね。


参加費無料
男性、女性どなたでもご参加ください。

お申込み・お問い合わせは
社会福祉法人 正和会
0747-23-0711 上山様 かせ谷様まで




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骨盤底エクササイズ@カミツレツアー報告寄稿しました。

今年の6月10、11日に開催された
女性医療ネットワーク健康ツアー
「骨盤底セミナーinカミツレの里」
骨盤底トレーニングを実技を含めて紹介させていただきました。

(楽しかったカミツレツアーのご報告はこちら


その報告を10月のニュースレターに寄稿させていただきましたのでご紹介します。





昨年の研究結果に基づく、基本のワークを中心にし、呼吸からの導入を体験とともに紹介しています。
以下

骨盤底エクササイズ デモンストレーション報告
骨盤底筋に効かせる呼吸法 Level 1
  ㈱ホリスティックヘルス研究会・奈良女子大学
  健康運動指導士
     辻野和美

 医療の分野において骨盤底筋トレーニングの主流は「ケーゲル体操」といわれる骨盤底筋単独の筋トレです。しかし、目に見えず、日ごろ意識することの少ない骨盤底筋を随意に収縮弛緩させることは難しいと感じる方が多いのが現状です。そこで、「呼吸」という誰もが日常的におこなう動作から、骨盤底筋の収縮を導く方法をご紹介させていただきました。
骨盤底筋は体幹と構成するインナーマッスルの一つであり、呼吸時に横隔膜と連動します。そこで今回は、一番基本となるLevel 1の動きを仰向けになって体感しました。
 まず初めに、腹腔をイメージさせるツールを用いて、自身の骨盤底の動きを探りながら、腹式の呼吸をおこないます。次に呼気時に上腹部・下腹部を使いわけて収縮をさせていきます。実際に腹部に手を置きながら行うことで自身の身体の使い方を確認することでより確実なエクササイズが行えます。骨盤底筋が緩み、何らかの症状がある場合は、過度の腹圧をかける動作はかえって症状の悪化を招く場合もあるので、この下腹部に意識を向けるLevel 1の基本の練習は欠かせないと考えています。
この呼吸法による骨盤底筋のエクササイズは、科学的実験データ(被験者一般中高年女性14名、平均年齢50歳)に基づき、日本生理心理学会で発表(2017.5)したものを、一般の方向けの実践指導に用いているものです。骨盤底の動きがはっきりわからない人にも安心して取り組んでいただけるので、どなたにも積極的に取り入れていただきたいと思います。また骨盤底筋の随意収縮を肛門や膣、尿道などの収縮を手がかりに行える場合は、積極的に動員することで、その効果を高めていくことができます。
正しく効果的な骨盤底筋のエクササイズは導入時がとても重要です。Level 1をマスターし、段階的に発展させていくことで骨盤底から全身のトレーニングに役立てていきましょう。

以上、掲載文より。

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幸せな身体作り@東京文京区

11月3日文化の日

幸せな身体作り というキーワードで
東京都文京区の
「収め護身術」開発者の
池田俊幸先生とコラボさせていただき、
私は骨盤底筋のトレーニングをお伝えさせていただきました。

急な呼びかけに関わらず、地元の方々、遠方の方々、多数ご参加いただきありがとうございました。


最近、「骨盤底筋」という言葉が先行し、
身体への意識が十分でないままにトレーニングをしている場合も多くあります。
これでは効果がでないばかりか、反対に身体をいためることもつながってしまいます
これには腹圧のかかり方が関わるのですが、なかなか程度や回数などは、自分で判断するのは難しいところです。

話には聞くけれど、
やってはみたけれど、
果たして、これでよいのか?
という疑問は多くの方がもっていると思われます。

今回もそんな疑問を改めて解決し、
まずは正しく始めるスタートの確認を第一に
鍛え方の紹介を
ピフィラティス
骨盤底ダンスを通じて
体験していただきました。





ちょっと、わかったら、
トレーニングを始めてみてください。

筋トレはすべてそうですが、
続けることが大切です。

年々、体力が、、、
年々、足腰が、、、
と同じく
骨盤底筋も年々、、、

さらに女性は
出産や閉経など
ライフイベントに大きく左右されやすく

侮っていては
幸せな身体から
どんどん離れてしまう場合も。

身近なところから
意識改革と行動開始
です。

そして、
もう一つ、維持だけではなく
レベルの向上を目指したいものです。

そのためには、モニタリング。
自分の状態を正しく把握し、少しずつ負荷を上げていく必要があります。

幸せな身体になる技を身につけるには
知るだけでなく、実際に身体を動かす必要がありますね。


ちょっとハードと思う動作も
安全な方法でトライしていきます。
回数や負荷も自分仕様にしなければならないので、本やネットで調べただけでは不十分です。

大切な私の身体です。

今回は男性の骨盤底筋にも少しふれました。
男性は前立腺との関係でトラブルを感じることがおおいですが、
メンタルは男性の方が弱いかもしれませんね。
だからこその、セルフメンテナンスで
幸せな身体、そして愛される貴方を目指して欲しいです。
男性にも必要な骨盤底筋のトレーニングです。


いただいたご感想から。

こちらこそ、重要な情報をご伝授いただき、ありがとうございました。日頃の座り方から食事まで、すべてが骨盤底筋群及び老後のQOLに繋がっていると教えていただき、昨夜からは良い姿勢でテレビを見ています。
軽妙な関西弁で親しみやすく、お年寄りにもわかりやすい表現で専門的な説明をされていて、さすがです。
第2弾もぜひお願いいたします。
護身術も楽しかったです。


そして
後半は楽しく、池田先生の「収め護身術」に参加させていただきました。
ペアになってする実技はなるほどと思う技。練習すれば、できるようになると実感。



肉体的、精神的に弱い女性ほど
身を守る技を身につける必要があります。

これから介護や医療、また家庭内でもますます必要となる技を学ぶことは、
幸せな身体のために大切なこと。
そしてそれは幸せな社会をつくるために必要なことです。

これから、ますます一人ひとりが、自分の身体を幸せにできるような社会の取り組みも求められています。
微力ながら、また地道に、骨盤底のトレーニングの大切さをお伝えしていきたいと思います。

楽しく学ばせていただきました。
ありがとうございました。


第2弾開催、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。


講座の案内はホームページ  
こちらから
ご覧ください。
また優先情報が得られる会員の募集もしております。

お問い合わせは
 こちらから  

お気軽にお問い合わせくださいませ。

HappyBody & HappySmile ♪

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男性も女性も骨盤底からHappyBody♪ ~東京コラボセミナー 11月3日~

幸せな身体づくりをめざすのは、
男性も女性も同じ!

今回は男性にも、大切なこと お伝えしたいと思います。

男性にも女性にも骨盤底筋はあるけれど、
それは大きく違います!
そして、加齢とともに増える尿モレもあるけれど、
それは大きく違います!

だから、トレーニングポイントは同じ点、違う点があるのです。
そのポイントを押さえて、しっかりトレーニングしましょう!

感覚入力 & 筋トレ & 継続

骨盤スイッチ + ピフィラティス + 骨盤底ダンス

Happy Smile ♪

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