健康運動指導士つじのかずみのHappy Life

心と身体の健康作りをサポート・ヨガ・気功・呼吸法・リラクゼーション・トレーニング・楽しくセルフメンテナンス。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

指ヨガ健康法

10月から月1回のペースで
「指ヨガ健康法」3回講座をご依頼いただき開催させていただきました。

参加者は40代~80代くらいまで
男性ももちろん参加していただけますが今回は女性ばかりでした。


初回は
自分で自分をケアするじっくりセルフケア

できる範囲でやさしくからスタート
自分で自分の身体の状態をチェックしていきます。




まずは簡単な首の動きでモニタリング




ほとんどの方が、指ヨガの速効性も実感なさったようです。


2回目は
肩甲骨の動きをモニタリング
セルフケアの復習と
ペアハンドヒーリングにチャレンジ



3回のモニタリングは前屈動作



まとめとして
関連部位を確認しながらのセルフケア
ペアハンドヒーリングもしっかりと実践

少しでも多くの手を触っていただくため、ペアも変えて実践練習。


ワイワイと賑やかに。

アシスタントの先生方2名にもも入っていただき、細やかに対応させていただいたことで、みなさんこの3回で、かなり使える指ヨガ健康法を習得されたようです。


アンケートの結果

●講座の内容はいかがでしたか?・・・(とてもわかりやすかった11名・わかりやすかった4名・わかりにくかった0名)

●今回の講座の満足度は?・・・(かなり満足5名、満足10名、普通0名、物足りない0名、不満足0名)



全員の方が、
これから生活に指ヨガを生かしていこうと思い、
ペアハンドヒーリングを周りの方にしていこうと思ってくださいました。

さらに進んだ「指ヨガ講座」があれば参加したというかたも多くいらっっしゃいましたので、またご案内をさせていただこうと思います。


個別のご感想には

人と触れ合うことの意味を再確認しました。
心穏やかに自他に実施できるようにしていこうと思います。

股関節の手術後だったので、身体全体と動かすのは心配だったので、指のみということで参加しましたが、全身が温まり、大変良かったです。

自分でできる健康維持法をしることができて良かったです。
知らない方と、手を通して近づくことができたことも楽しかったです。

3回だけでできるようになるのか不安でしたが、いつでも、どこでもできるのが良かったです。



などの具体的なご感想もいただきました。
ありがとうございました。




指ヨガは
どなたにでも簡単に取り組んでいただけて、改善も実感しやすい講座です。

ぜひ、あなたの生活にも取り入れてみてください。

あなたと、あなたの大切な人の笑顔を輝かせていきましょう。

HappyBody & HappySmile♪



| 指ヨガ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍村式 指ヨガインストラクター養成講座2018年1月 @大阪 ご案内

来年1月の 指ヨガインストラクター養成講座が決まりました。
2018年も指ヨガでワクワクご一緒しましょう!
私は普段の生活、普段の運動指導、もちろん、骨盤底筋エクササイズにも取り入れています(*^^*)
繋がって、広がって、人生が豊かにHappyになりますよ。
いつでも、どこでも、誰でも。インストラクターもあなたでも。
つじのかずみ、心を込めて、導きます。(#^.^#)
もちろん、男性も大歓迎です。



<土日 2日間集中> 大阪・堺 2018年1月

龍村式指ヨガ 手のひらセルフケアインストラクター養成講座
★日時:2018年1月20日(土)・1月21日(日)

両日とも 10:00~17:00(昼食休憩・トイレ休憩含む)
6単位 12時間を2日間集中で習得できます

★会場:ホリスティックヘルス研究会 大阪府堺市(堺東駅より徒歩)

※お申込者に会場詳細をお伝えいたします

★受講料:50,000 円(協会登録年会費 初年度分7,000円を含む)

★講師:辻野和美
龍村式指ヨガマスターインストラクター、龍村式眼ヨガセルフケアコンサルタント
龍村式呼吸法健康ヨガインストラクター、健康運動指導士、大学非常勤講師


◎講義と実習を組み合わせて進めてまいります。

◎質問のしやすい少人数開催です。リラックスした雰囲気で受講できます。
◎ご縁はずっと。(*^_^*) 共に学び高め合いましょう。受講後もご質問、勉強会、アシスタント参加などお受けしております。

◎開業・講習会サポートいたします。
◎龍村式指ヨガは、自分自身の心身の健康維持・増進だけでなく、周りの人と一緒に健康と癒しを分かち合います。家族や介護、運動指導の現場、企業内など、活動はご自身の希望にあわせて無理なく行えます。

【ご相談・お問い合わせ・お申込み】

(株)ホリスティックヘルス研究会 
  ↓  ↓
こちらから

2.jpg

| 指ヨガ | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「龍村式指ヨガ」手のひらセルフケア協会  2017総会

10月28日(土)
龍村式指ヨガ 手のひらセルフケア協会
年に一度の総会@名古屋に出席してきました。

2017年のテーマは
実践!体の声を聴く生活スタイル  
~龍村式指ヨガと食によるセルフケア~




龍村修先生のご挨拶。



そして今年のスペシャルゲストは

南雲吉則先生。



テレビなどで拝見すること多々、ごぼう茶ではとても有名。
今回、生のご講演を初めて拝聴いたしました。




大変失礼な言い方ですが、南雲先生、テレビの印象では、すこし軽い感じの印象を持っていたのです。
しかし、その印象は間違っていました。

あったかく、熱いんです!
力強く、頼りにしたくなる。

それでいて、私たちに
ご自身のことを「なぐちゃん」と呼ばせ、
とても親しみやすく、すぐにその魅力にひきこまれました。

命の食事

知る知らない、取り組む取り組まないが、命に関わる現場で日々闘っていらっしゃる南雲先生だからこその、刺激的なお話でした。

乳癌の同時再建手術のお話も、プロ中のプロと感動しました。

全ての女性のHappy Life、QOLの維持向上に、

もちろん、男性にも女性にも、全ての人に大切な命の食事のお話もたっぷり伺うことができました。

南雲流作法を学ばせていただき、ほんと感謝いっぱいです。





私自身の意識改革、行動変容に繋がる刺激をいただきました。
また講座等でみなさんに還元させていただきたいと思います。



テキストのご著書にサインもいただきました。
南雲先生、ありがとうございました!


そして、お昼は、美味しいこだわりのお弁当をいただきました。



食の学びにふさわしいお弁当でした。
お肉はグラスフェッドビーフステーキ(小麦を使わない醤油で作ったオリジナルソース)
蒸し野菜、雑穀米など。
体も心も喜びます。



午後はまず、
龍村修先生の講演と実技指導です。

ヨガ的な食のお話、午前な南雲先生のお話と通じるところも多く、改めてきっちりと向き合いたいと思います。



実技では、ペアハンドヒーリングを龍村先生のリードで進めていただきました。
すぐに使える技も、しっかりいただいてきましたよ。(^^)
また講座でお伝えするのが、楽しみです。


そして、最後は会員交流として、全国のインストラクター活動発表です。

私も、マスターインストラクターとして、日頃の活動を発表させていただきました。

指ヨガで繋がる笑顔

カルチャーセンターやサークル活動のほか、

最近は企業内に研修としても取り入れられている指ヨガ。

メンタルヘルスのための簡単な実践法です。

仕事のために、目や肩、首、腰に疲れや不具合を感じている方はたくさんいます。
少しでも、自分で簡単にケアすると、生活が変わります。
これからの社会に求められている技です。








インストラクター養成講座についても少し詳しく私の想いをお話しました。

現在800ほどのインストラクターが全国にいて、200名ほどがマスターインストラクターだそうです。
(マスターは養成講座を開催できます)

しかし、まだまだ養成講座の開催が少ないような印象。
(私の養成講座に九州、中国地方から泊りでご参加があります)

こんなに楽しくて、こんなに自分の学びになるというところ、

またどう進める?がわかりにくいという方もいるかと、

開催のポイントなどもお話しさせていただきました。


自分がまず快適に幸せになって、それを人に伝えるのが指ヨガです。

いつでもどこでも誰でも。
広がり繋がることでどんどん楽しくなります。
どなたにでも、適した活用、活動場面があります。

今後の展望としても、

もっと広がり、繋がる。

学び合い、癒し合う。
お互い刺激し合って、高め合う。


つじの養成のチームで楽しいことを企画もして、たくさんの人にHappyを届けたいと目論んでいます(*^^*)





最後は
今回、一緒に参加したチームのみなさんと龍村先生にも入っていただき記念撮影です。

ますますパワーアップ!

自治体、企業様、サークル
あらゆる場面で役立つ
「龍村式 指ヨガ」

日々、研鑽をつみながら、皆様のお声かけお待ちしております。
お気軽にお問合せくださいませ。

力合わせて、楽しみながら、このヨガの英知「指ヨガ」を
お伝えしてまいります。

学びと繋がりの一日に感謝です♡





指ヨガにご興味のある方に。

指ヨガ講座
今年最後の

インストラクター養成講座
11月5日・12日(日曜2回連続)
残席 1

体験会
11月14日 16:00~ 

お申込み、お問合せは
こちらから



| 指ヨガ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指ヨガ効果 【参加者ご感想】

先日、龍村式指ヨガインストラクター養成講座を2日間受けられた方のご感想の紹介です。



fc2blog_2017071809053627d.jpg

和美先生、おはようございます!

指ヨガ指導者養成講座では、大変お世話になり、本当にありがとうございました!
ケガをしていました左足の膝ですが今日は1日中出かけていましたが 歩く時に多少の痛みはありましたが全然調子がいいです!
朝の手のこわばりも軽くなってきています!

もうひとつ、夜が熟睡できていることに、気が着きました~!寝不足感が全くなくなりました!
肩も背中も膝も全部左側ですので、左手がすごく触るとすごく痛みがあります。
右手の左側もピッタリ当てはまりますので、本当に不思議です。

3日坊主の私ですが、頑張って指ヨガを続けされていただきたいと思います!

2日間でしたので、過ぎましたらあっという間に感じましたが、とても充実した2日間でした。

また、新しいセミナー等もお知らせいただきたいです。

本当お世話ありがとうございますました~!m(_ _)m
先生、また、今後ともよろしくお願いいたします!
(ご本人の許可を得て掲載)


講座の直前に怪我をされ、
最初は参加を諦めようかと考えたそうですが、なんとか痛い身体で来て下さいました。


すると、ご本人もですが、
こちらもびっくり。
まわりもびっくり。

i痛い部分は触れないけど、関連部位からアプローチをしました。

2日間みっちりの養成講座なので、何度も施術をしたり受けたり。

最後はかなり楽になったようで、ほんと嬉しい限りです。

まずは自分の身体のためにと
よくぞ、決心して来てくださった!と
こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。



養成講座は
インストラクターとしてお仕事をしなくても、自分のためだけに受けていただくこともできます。

でも、習うと
まずは親や家族に施術したくなります(*^^*)

気持ちよかったから〜
してあげたくなる。

これからも
多くの人にご紹介できればと思います(^^)

次回
指ヨガ体験会は
10月22日(日)

インストラクター養成講座は
11月5日・12日の日曜2回集中


詳細はHPをご覧ください

こちら

お問合せは
こちらから

指ヨガであなたも
HappyBody&HappySmile ♪

| 指ヨガ | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍村式指ヨガ インストラクター養成講座 

9月23.24日は
龍村式指ヨガのインストラクター養成講座でした。

指

朝は10時から昼休憩を挟んで夕方5時まで。
6時間×2日

日頃講習会などに慣れていない方には、かなりキツイかもしれません。

初めは、やはり緊張のスタートです。
知らない場所で、知らない人と、しかも最後にプレゼンとかあるの???
どうしよう・・・
バクバクバク(心臓)

でも、みなさん、笑顔で修了、簡単にご報告させていただきます。


初日
まずは指ヨガがどんなものなのかを丁寧にお伝えしていきます。
そして、セルフケアをじっくりと。
そして、ご自身の体にも変化を感じていただけました。



頭痛がとれた。

膝の痛みがとれた。

できなかった前屈ができるようになった。

肩の痛みがとれた。



これらは、すべてご本人の気づき、感想です。
でも、これが大切と思うのです。

ご本人が楽になれば、ご本人の生活が、そして人生は笑顔になるのです。
あたらしい一歩を踏み出そうかなと前向きな気持ちも生まれてきます。

今回、たまたま直前に怪我をされた方もご参加でした。
痛みや不安もあったと思いますが、指ヨガの効果を体感されて、
楽になってもらって、まずは良かったと思います。



みなさんの気づきから私は学ばせてもらってます。

私の中では
カラダケアの基本は
骨盤底筋
呼吸
そして指ヨガです。

この3つは欠かせません。
どれも
いつでもどこでも
自分に合わせた使い方で(^^)




二日目は指ヨガの効果と理論と実践。
応用まで。
そして指ヨガならではのペアハンドヒーリングの習得、体感。

プレゼンは、ご自身の活動にそのまま生かしていけるように、実践の場を想定しておこないます。

いつも、指ヨガはいろんな場面でも使えるとお伝えしています。

指ヨガをメインにして、カラダへのアプローチ、メンタルケア、能力開発。
指ヨガを用いて、メインをサポート、強化。
(私は美容への応用、骨盤底筋トレーニングにも使います。)

家庭でも、職場でも、

企業、自治体、サークル

ヨガレッスン、カルチャースクール

介護施設、病院

ボランティアでも お仕事でも。


自分のパフォーマンス向上にも、自分のリラクゼーション、メンテナンスにも。

(とくに男性にもこれはおすすめ。筋トレ効果アップスポーツ時のパフォーマンス向上に)



今回も

自分のカラダのため。

親、家族に。

会合などで何か健康に役立つミニ講座などをしたい。

ヨガのクラスで使いたい。

資格をとって社会活動。

できれば、セラピストに。

などなど、いろんな希望があります。

どの希望もOK,OKです。

もちろんその道を進むのはそれぞれご自身の足ですが、
どれも可能だと自信をもって言えます。

そのために、アドバイスしたり、サポートしたり、応援します。

いつも少人数でおこなうのは、
こうしたところまでしっかりと繋がっておきたいから。



このご縁は奇跡のご縁。
福岡県からもご参加いただきました。
指ヨガがなければ、おそらく一生出会うことがない人と、この指ヨガで繋がれたという事実に感動。

参加してくださった皆さんの笑顔もその感動で輝いているんだと思います。



まず活動の場がないところから一歩踏みだすのも大変なこと。
そしてなんとか踏み出したものの、、、

初めからうまくいくこともあるかもしれないけれど、
普通、なかなかそんな風にはいかないことは多いもの。

そんなとき一人じゃないって嬉しい。

うまくいかなくても、
次に向かって頑張ろう!って前向きになれるようなところ。
力が湧いてくるようなところ。

そんなお家のようなところです。
また仲間がふえました。

楽しいことがまた広がりそう~

IMG_3570[1]




講座終了後の懇親会は韓国料理で。
いっぱい語り合いました。
自分の生活の上に、+指ヨガ。
IMG_3582[1]



お疲れ様でした。
これからが楽しみなまたね〜(^^)
でした。

Happy Smile ♪の輪 どんどんひろがります。

次回、指ヨガ養成講座は
11月5日(日)
11月12日(日)
日曜集中2日間コースで開催予定 
です。



| 指ヨガ | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT