健康運動指導士つじのかずみのHappy Life

心と身体の健康作りをサポート・ヨガ・気功・呼吸法・リラクゼーション・トレーニング・楽しくセルフメンテナンス。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の始まり

夏の日差しになってきましたね。

季節の変わり目って、体調崩される方が多いようです。

今年は、朝晩の冷え込みがまだまだ続いているのかな?
6月になりましたが、私はまだ冬の羽毛布団を使っています。
夜は暑いかなと思う時もあるのですが、朝はとってもcozy~♡


ところで、私が、
一年のうちで一番、体調を気遣うのが、この6月。

万年元気って思われてるかもですが、、、

そんなことありません笑笑
ついこの前も落ち込むことあるの?って言われたりして落ち込みます(๑˃̵ᴗ˂̵)


話を戻して。

「体調不良」って、
一言で
なんとなく
みんなに伝わる言葉だけど、

その症状は
人それぞれです。

私はこの季節をうまく乗り越えることで、真夏の元気度が違うのです。(^O^)/
せっかくの夏を、
「なんとか乗り越えた」っていうより、
「今年の夏もいっぱい楽しめた~」
の方が断然いいですから。


さて
今、「めまい改善体操」講座を
3つのカルチャーセンターで
おこなっています。

「めまい」も
骨盤底筋とある意味仲間かも。
人には見えない、伝わらないけど、
ご本人はとてもツラく、不安も大きく、
QOL(生活の質)を低下させやすいものです。
人にに気づかれるくらいひどい症状なら
病院で治療となるのでしょうが、
いろいろ調べたけれど、特に異常なしとか、
特別に治療法はないと言われて、
困っている方がたくさんいらっしゃるように感じます。

めまいも
イケメンが
あまりに眩しくて
クラっとするなら
体験してみたいかもしれませんが、

何もないのに
クラッとか
グルグルとか
フワフワとか
いやですね。

気圧の影響を受ける方も多いので、これから始まる梅雨は嫌な季節とおっしゃいます。

各センターとも
少しずつ参加者の皆さんとも
打ち解けてきて、
色々お話がうかがえるようになってきました。

グループ指導でも、
お一人お一人に対応した形での
強度設定には注意をはらいます。

その中で疑問点やご自身の状態を
レッスン中や
レッスンの前後に
個別にでも話してくださるようになるのに、ちょっと時間はかかります。

そして、笑顔がでるのも少しずつ。

焦らず
慌てず
諦めず

いつも心がけていただきたいこと。

私自身の色んな取り組みも同じです。


一発解消や
一発矯正などは

きっかけには
良いかもしれません。

でも、長くわずらってしまったものほど、
生活や
考え方、
環境も含めて
メンテナンスしていかないといけないのではないかなと思います。


今日は堺のセンターで講座でした。

みなさん、
肩の力がずいぶん抜けてきて、
ようやく
自分自身に
少しずつ向き合えてきたようです。

ここから
始まります。


夏の講座のご案内も始まりました。

神戸方面の方は
  ↓
こちらから


大阪堺方面の方は
  ↓
こちらから


おひとりおひとりに合わせて、体操の強度や方法をお伝えしていきます。


小さなチャレンジの積み重ねが
大きなチャレンジに繋がります。


HappyBodyに
Let's Try !




いろんな雨上がり
雲の中にも


HappySmile♪






| 未分類 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blog.holistichealth-association.jp/tb.php/126-ab8d1d21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT