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健康運動指導士つじのかずみのHappy Life

心と身体の健康作りをサポート・ヨガ・気功・呼吸法・リラクゼーション・トレーニング・楽しくセルフメンテナンス。

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「骨盤底筋トレーニングのススメ」@たをやかサロン

2018.9.18
大阪泉北は泉ヶ丘駅からすぐの
マーガレットハウスさんで

「骨盤底筋トレーニングのススメ」講座
を「たをやかサロン」様主催で開催していただきました。



「たをやか体操サロン」という健康体操を主宰している先輩が、私の活動の大切さを理解してくださり、クラスの方々にも必要なことだと、今回のセミナーを企画してくださったのです。


関心の高い女性で会場は満杯。
泉北コニュニティ誌,にも取り上げていただいていたようです。


骨盤底筋のトレーニングは
全く四肢(手足)の動作もなく行えるものから、ダイナミックなものまで様々です。
当日はお席がいっぱいでしたので、自席での座位のトレーニングを中心におこないました。

みなさん、とても熱心に取り組んでくださって、力が入らなくていいところに、入ってしまいます!
いざ、指示されたとおりに動かすとなるとその難しさを実感されることが多いのです。

初めから上手にはできませんが、段階的に少しずつトレーニングをすすめていくことで、どなたにでもおこなっていただくことができます。

今回は研究の話も織り交ぜてくださいとリクエストいただいていたので、
できるだけわかりやすく、お伝えしてみました。
実践に役立てていただけるようなイメージを伝えながら。
研究のお話もすごく興味を持っていただけて、なるほど、と私も有り難い収穫でした。

最後におこなった骨盤底筋ダンスは
試してみるが目的なので、できなくても大丈夫なんですが、
みなさん体から
むずかしーむずかしー
って言ってるのが、聞こえました。

終わって笑いに包まれました。この笑いがないと、体も強張るので、しっかり合間に合間にリラックス入れることが大切。

たくさんのご質問をいただきました。

助産師さんや、看護師さん、ダンスのプロの方など、いろんな方が参加されていらっしゃって、それぞれにいいポイントが掴まれたようで、良かったです。

一般の方も、日常のあれこれ、筋トレとしての骨盤底筋トレーニングのお話も、納得いただけたようです。

実際に骨盤周辺があたたまったり、動き出すといったご感想もいただきました。


ぜひ、第2弾、3弾をと言っていただきました。ありがとうございます。

今回は導入部分です。これで終わったら、メインがないので、ぜひ次回開催に向けて、スケジュール等調整させていただきたいと思います。

骨盤底筋トレーニングが「いいよ!」とわかったら、次は自分に役立つトレーニングを習得して、体も心も変わっていきましょう!


Happy Body & Happy Smile ♪

幸せな貴女の身体のために♡

| 骨盤底筋トレーニング | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ひめトレで骨盤底筋スイッチON!!

今年は大阪にも
自然災害の被害が大きかったですね。
台風のため延期になった
「ひめトレで骨盤底筋スイッチON」のご依頼講座が2018.9.18に無事開催されました。


場所は大阪港駅そばにオープンした「ゆずくっきんぐ」さん。
食から健康を提供するゆずクッキングさんのオープ二ングイベントに、セミナー後のランチも合わせての女性大満足講座です。



知っているようで知らない骨盤底筋の構造や役割をしっかり学んで、自分の体や生活にしっかりと合わせてトレーニングするコツをお伝えしました。


体への意識づけと落とし込みに
力を発揮してくれるのがひめトレポールです。

尿もれやだけではない様々なトラブル、
トラブルというほどではない気になること。
姿勢の悪さや、足腰の動きまで。

なんとなく気になるけど、まぁこれも年齢のせい?としてしまいがち。
毎日鏡でみるお顔には、随分と意識がむいて、シミシワ、たるみ、緩みがすごく気になるけど、骨盤底筋は野放しにしていませんか?

骨盤にスイッチ!は
そんな貴女へ体の底から元気のスイッチを押してくれます。

集まったメンバーは
健康への意識がとっても高い皆様!
でも、
・骨盤底筋はよくわかっていなかった。
・緩んでほったらかしだったかも。
・便秘で悩んでて、これにも効くんですね!
・この辺(骨盤周り)効きそう~
・地味にキツイ
・体が熱い~(あったまる)

そして終わってわたしのヒップをガン見笑されました。ついでにプラス触らせてと笑


骨盤底筋トレーニングをうまくその他のトレーニングに導入していくことで、骨盤底筋だけでなく、周辺の筋肉を効率よく、正しく鍛えていけます。


自分自身の振り返りから
いっぱんによくある筋トレはこの3年ほどほとんどやっていません。(以前は膝のリハビリ兼ねて定期的にきっちりやってました)
レッスンで見本を見せたりするものの、ほとんどできてなくて、気まぐれに(気晴らしに)する程度。
でも骨盤底筋はあーや、こーや(分かりにくくてすみません)、教材研究というか、確認というか毎日特別なことはしないけど、しています。
ほんの1~2分の細切れだったりしますが、、、
私のコアの強さは骨盤底筋からきていると思います。


今回、再受講の方からは、トレーニングを始めてから、これまであった尿もれがなくなり、これまで使っていたパットがいらなくなったの~(≧∀≦)
と嬉しいご報告もありました。

みなさん、元気ボディから美ボディへのスイッチもしっかり入ってニッコニコです!





レッスンのあとは、
クッキングスタジオならでは、
簡単クッキングで、私もいっしょににいただきました。



タコライス、鶏胸肉のパクチーサラダ、高野豆腐やヒジキなどもおしゃれにアレンジされて、食べやすく、美味しい~♡ デザートまで手作りでびっくりです。(≧∀≦)

タンパク質が大切というお話もしっかりでていました。
筋肉にはとても大切な栄養素です。
もちろんバランスよくビタミンミネラルや糖質も必要!




明るくきれいで、とってもステキなスタジオです。
色んなイベントともコラボして、食と合わせて充実した時間が過ごせそう!

Happy Smile♪が満開です!

Happy Body & Happy Smile ♪

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骨盤底筋トレーニング クリニック講座

本日4月17日より
新しくクリニックでの
骨盤底筋トレーニングが始まります。

「骨盤底筋」という言葉はご存知ですか?最近はテレビや雑誌などでも取り上げられることが増え、ずいぶん知られてきました。

骨盤の一番底にある筋肉群です。

女性の骨盤底筋は
出産や肥満、閉経や加齢で
傷ついたり、緩みやすくなります。
そのために、
おしっこが漏れたり、
頻尿になったり、
骨盤内の臓器が下がってきたり、
いろんな不具合がおこってきます。

例えば、最近つまづきやすいとか、猫背が気になるとか、下っ腹がへっこまないとか、腰痛とか、冷えとか、日常にあふれている気になることも、骨盤底筋の緩みが原因かもしれません。


谷和レディースクリニック
場所は大阪府堺市(南海高野線 堺東駅4分)

院長の谷和 光先生は女性医師です。

骨盤底筋トレーニング
60分を3回のコースになります。
定員は5名
少人数で個別の対応させていただきます。
尿失禁のタイプ別、
また骨盤臓器脱、
産後のケアなど
細やかに対応していきますので、ご安心ください。

基礎からきっちり学べ、骨盤底筋のトレーニングのスタートにぴったりです。


婦人科検診と合わせて
ご自身の骨盤底筋力をチェックしてみるのもよいのではないでしょうか?

気になることは、そのままにせず、
将来の自分のためにTRY!

もっと笑顔が輝きますよ!


受講には受診が必要です。
初診のかたは直接ご来院いただくか、
ネットでご予約ください。

谷和レディースクリニックのHP(予約サイト)は
こちらから

現在第2期6月5日からのコースを受付中です。

トレーニングについてのお問い合わせは
こちらから

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キュキュッと体操(平成29年度東大阪市健康づくり課)

東大阪市健康づくり課
「キュキュッと体操」骨盤底筋トレーニング
尿失禁予防改善

毎年、女性の健康週間に合わせて、講座の依頼をいただいております。
参加者の、講座おすすめ度と感想からご報告いたします。

中保健センターでは年齢区分を設けず、20代から80代までの参加
      (70代が11人と一番多くついで60代の4名)

★ この講座を誰かにおすすめ度

おすすめしない 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 おすすめする

① 1段階 1人 理由なし 
② 5段階 1人 理由なし 
③ 7段階 2人 少人数でわかりやすかった 
④ 8段階 4人 ・何もしないよりは少しでもすれば人によっては効果がある。・意識だけでも変わった。(気を付けるようになった。)
⑤ 9段階 1人 ・スクワット、歩くときでもしめる動作を加えると効き目があるのがわかった。
10段階 8人 ・老いて筋力低下で尿漏れあり、長い旅、バスツアーへの参加できないという人も多いので進めたい、学びたい。・骨盤底筋のトレーニングは女性にとって大切だと思うので。・尿漏れが調整できるようになり、体が軽くなった。・実習したら効果が出たから。・1回の講習で尿漏れが治った。・家で自己流でしていたが、あまり効果がなかった。辻野先生の話はよくわかり、家での運動回数も増えて効果も出ました。・私達の年代では多かれ少なかれ皆な経験しているので、予防の方法を知っている方が得だから。・知人、家族にすすめたい。
⑦  未記入 4人 ・尿トラブルを抱えている知人がいるから。・やはりこれから必要だと思うから。


★このセミナーのご感想、ご意見、ご要望
 ・産後の悩みでもあった尿漏れですが、教えてもらった体操で無理のない範囲でやりたいと思います。
 ・いいセミナーと思うので、定期的に多くの方にすすめるといいと思う。
 ・講座の説明は理解できるのですが、さて自分の肛門・膣の圧迫がちゃんとしまる運動ができているのか、これであっているのかが不安です。やはりそれでも続けた方が良いのでしょうか?→ぜひ、もう一歩踏み込んで、トレーニングを受けに来てほしいと思います。継続して収縮感が獲得できるとよいですが、万一間違った方法で続けていると、効果が出ないか、症状があれば悪くなることもあります。 ・勉強になりました。トレーニング続けてみようと思う。
 ・自分の姿勢の悪さが、骨盤のゆがみを作っているとよくわかりました。
 ・産後、腰痛に悩まされていたので続けてやろうと思います。ありがとうございました。
 ・大変参考になりました。ありがとうございました。
 ・楽しく、お勉強を出来た。ありがとうございました。又、来たいです。
 ・ありがとうございました。
 ・辻野和美先生が繰り返し、肛門・膣・尿道を閉めて何回も言うて頂いた事で、コツが以前よりもつかめて運動がやりやすくなったし、身近になって良かったです。
 ・運動方法がわかったので、ぜひ忘れずに続けたい。
 ・講習を受けて尿漏れが大分改善しました。もっともっとよくなる様に思われます。ありがとうございました。
 ・年に1度ではなく、何回かの開催があればと思う。先生のご指導もわかりやすくて良かった。
 ・今後も家庭で続けたいと思います。

2回の講座(間隔2週間)で
予想を上回る効果の報告が多数ありました。

セルフケアとして積極的に取り組むことがQOLの改善、将来の予防に非常に重要であることが示されたのではないかと思います。

短期のイベント的講座なので、フォローが十分でないところが非常に残念に思います。次年度へ向けてもっと行政へ働きかけもでたらと考えています。


西保健センターでは2~6か月の赤ちゃんがいる産後ママを対象に講座をおこないました。

アンケートに回答くださった16名のうち、13名に尿モレの経験あり。
そして、現在のお悩みは
尿モレの他、腰痛、股関節痛、膝痛、恥骨痛、などの痛み。
また骨盤の緩みや歪み、産後太り、などで、その改善が参加のきっかけのようでした。

やはりまだまだと残念におもったのが、これまで骨盤底筋体操をしたことがあるか?という問いには
1名のみ「はい」、のこりは出産後入院中含め、全く取り組んだことがないとのこと。
出産後、すぐは赤ちゃんのことばかりに気がいきますが、ママの将来の身体のために、正しいトレーニングを取り入れてもらいたいと思います。

個別の質問も多く、育児と自分の身体のことで悩んでいるママたちの様子が伝わってきました。
育児で忙しい中でも取り組める
骨盤底筋ダンスが反応が良かったです。
ぜひ毎日続けてもらいたいと思いました。





H29年度も、どちらの講座も募集即日の定員応募あり
毎年人気の講座で、それだけニーズの大きさを感じています。
なんとか、広く市民の皆さんにお伝えできる方法を、
そして継続して体操に取り組んでいただける方法をこれからも考えていきたいです。

お世話になりました保健センターの保健師の皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。







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鍛えて生き生きエンジョイライフ 「はじめての骨盤底筋体操」@ライフガーデンさ

ライフガーデンさかいホール様ご依頼の健康セミナー
2018年初回は3月18日

鍛えて生き生きエンジョイライフ
はじめての骨盤底筋体操

と題して
おこなわれました。

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地域の皆様への健康づくりに役立てていただける

鍛えることで
人生100歳時代を生き生きと楽しんで過ごせるように


男性も一緒
という健康セミナーをさせていただきました。


普段は
女性限定のセミナーですが、今回は男性も一緒に骨盤底筋を鍛えていただけるような講座にしました。
(しかし、男性は参加者は少なくて、はじめは、ちょっと恥ずかしそうで、後ろに控えていらっしゃいました。^ ^)

でもエンジョイライフ!人生を楽しむためには、女性、男性関係なく鍛えてもらいたいところです。
特に過活動膀胱は男性にもとても多い症状です
おしっこのことで悩んでいる方は多いです。


はじめは
基本の骨盤底筋のお話をきいていただきました。
こちらも、
普段よりもぐっと日常生活にちかづけて、楽しく。
みなさん、興味津々のお顔。

初めに、わかって取り組むことが、
この体操にはとても大切です。

後半は実技を中心に

まずは、体リラックスから。

軽く全身をほぐして、頭もほぐして、骨盤底筋のスイッチを入れやすくするところからスタート。

基本の動きをマスターしたら、

少しづつ動作も伴わせて、キュッ!

その後はちょっとゲーム感覚も入れて頭も使います。

脳トレ・筋トレ・骨盤底筋トレーニング


デュアルタスクでしっかりと認知症予防
楽しい運動です。
皆さんの笑い声と体のほぐれていくのがとてもよくわかりました。



今は花粉症の季節。
つらい方も多いです。
骨盤底筋トラブルも花粉症の時期増える方も多いです。

これから暑くなり
また水分摂取や冷房などと体のことも考えどころ。
これもまた、骨盤底筋も大いに関係します。




立ち座りの動作をしやすく
歩きの足の運びをスムーズに
そして
ちょっと背筋がののびて若々しく!






人生楽しむために
って大げさにおもわれるかもしれませんが、
日々の快適がとても大切。

ちょっと知っておくと良いこと、楽になること、たくさんあります。




骨盤底筋のスイッチは、いつでもどこでも入れることができます

ずっとほったらかしにしていると大変困ったことになるかも…

ですから、これからしっかりと意識して
キュッ!キュー!ギュー!


帰り道、皆さんがキュッ!キュッ!しているのがとてもリアルに想像できました。笑笑

みんなで楽しくキュッ!
私もとても楽しいセミナーになりました。
有り難うございました。


出張講座のご依頼は
こちらから

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