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健康運動指導士つじのかずみのHappy Life

心と身体の健康作りをサポート・ヨガ・気功・呼吸法・リラクゼーション・トレーニング・楽しくセルフメンテナンス。

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骨盤底筋のオペ見学に行ってまいりました。第一東和会病院ウロギネコロジーセンター

大阪高槻市の第一東和会病院にオペの見学に伺いました。

第一東和会病院には
「ウロギネコロジーセンター」という専門診療科があります。

ウロギネコロジーとは英語のウロ(Urology泌尿器科)とギネ(Gynecology 婦人科)が合わさった造語で、
泌尿器科と産婦人科の境界領域にある病気に関する診療科です。
欧米ではウロギネコロジーは診療科として確立しているそうですが、
日本ではウロギネコロジーを専門治療する病院はまだまだ少ないようです。

街では女性泌尿器科やウロギネ外来などといったクリニックを目にすることはほとんどありません。
一般の方で、この言葉を知っている人はまだまだ少ないと思います。


 第一東和会病院では、
日本国内におけるウロギネコロジーの第一人者として知られる竹山 政美 先生をセンター長に、
専門医の先生が複数いらっしゃり、
日本中ともいえるくらいの遠方からもくる多くの患者さんの治療にあたっておられます。


骨盤底筋のトレーニングは、この骨盤底の様々な障害の第一選択の保存療法と位置づけられていますが、
症状が進むと、このトレーニングだけで解決することはできません。
QOL(生活の質)を著しくそこない、不自由、不便だけでなく、心の病も深刻な問題です。

適切な治療で、健康な生活を取り戻すことは、人生を幸せに生きるために大切です。



わたしは骨盤底筋のトレーニング指導の中で、
正しい診断と
適切な治療が
重要だとお話ししています。

特に骨盤底筋は自分でみることもできません。
間違ったトレーニングは時として、その症状を悪化させることにもつながります。

なにか気になる症状があるときは、
きちんと専門医の診察をうけ、
自分の状態を把握したうえで、
必要で効果的なトレーニングを進める必要があります。


現在、手術療法がとても進歩しました。
患者さんの負担も軽く、尿失禁の手術などは日帰りでもおこなえるところもあります。


今回は、
より深く、
正しい情報を伝えるため、
また、話にきいた知識、本で学んだ知識だけでなく、
実際の現場も知っておくことも大切だと考え、
今回、実際の手術現場を見学させていただきました。






骨盤底筋に関わる手術を3件、異なる術式(LSC,TVM,TVT)で見学させていただきました。

LSC手術 腹腔鏡をつかって骨盤臓器脱を治療するためにおこなうメッシュ手術

TVM手術 骨盤臓器脱治療のための膣式のメッシュ手術

TVT手術 腹圧性尿失禁治療のためのメッシュテープをおく手術


骨盤臓器脱、尿失禁などの治療では、手術療法がとても進んで様々な術式があります。
術式や、患者さんの状態にもよりますが、
今回LSCは2時間半ほど、
3例めのTVTはわずか11分です。
(もちろん術者の腕によるところも大きいので、個々のケースで異なります。)
今回手術がうけられた方は
元気に動ける体と、快適な生活、幸せな人生を手にいれられたんだなあと思います。



骨盤底筋のトレーニングで、患者さんと接する機会も多く、
本や映像では得られない貴重な体験で、大変勉強になりました。

今すぐの命にかかわる病気ではないだけに、
何年も悩まれている方も多くいます。


執刀された竹山政美先生は骨盤底疾患を扱う女性泌尿器科(ウロギネ科)の名医です。

日本一の術数をこなされ、全国から患者さんだけでなく、多くのドクターが学びに来られています。
他の先生方、患者さんからのお話どおり、その手術は素人のわたしがみても美しいとも思えるほど、スマートで感動しました。
そして、実際目の前でみて、簡単ではないことも。
手探りの感覚によるところ多く、かなりのスキルが必要だと思いました。
お話を伺うと、実践でのかなりのトレーニングを要するとのことでした。
その結果が、手術時間も短く、体への負担も軽く、あとの調子もすこぶる良い!につながるのだと思います。

手術を選択した場合は、執刀医の先生に委ねるしかありません。
よりよい人生のために、しっかり治療し、そして、そのあとも骨盤底筋のトレーニングです。
(手術をして終わりではありません)

もちろん、手術をしなくても良いように、日頃から、セルフケア、セルフトレーニングに取り組むことが大切です。

でも、困った、、、となったときは、ぜひ相談してください。一人で悩んでいるのは人生の時間がもったいないです。

手術を見学させていただき、わたしなりに現場で、お伝えできることをたくさん得てきました。
クリニックだけでなく、保健センターやカルチャーセンター、また個別のセミナーでも。
必要な方に、必要な正しい情報をお伝えしたいと思います。


こんな貴重な機会をくださり、竹山政美先生、本当にありがとうございました😊



女性泌尿器科の疾患や手術など詳しくかかれた竹山政美先生の本です。
超高齢者社会となった日本では、健康寿命の延伸が、強くいわれていますが、
この女性の骨盤底の問題の解決は今後ますます重要となると思います。

第一東和会病院はHPは
こちら

骨盤底のトレーニングなどのお問い合わせは
こちら

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呼吸法の時間~心療内科リワークプログラム~

月に一度
心療内科のリワークプログラムとしての
「呼吸法」のクラスを担当しています。

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「呼吸」は寝ている間も無意識におこなっている行為ですが、
意識して操作することもできます。

長く吐いたり、短く吐いたり
強く吐いたり、弱く吐いたり
リズムを変えたり。

また
からだの使い方も変えることができます。
胸をたくさん使ったり、
腹をたくさん使ったり、
全身を使うこともできます。

誰もが一日のうち多くの時間を無意識に呼吸し、
特に意識しておこなう必要がないように思いますが、
意識的な呼吸トレーニングをすることには、
様々なメリットがあります。

全てに対応するわけではないですが、
自律神経を調える効果ということを聞かれたことのある方は多いかもしれません。

慌てているとき、緊張しているときに、深呼吸をして落ち着かせるという一般によく行われる行為も
呼吸による自律神経の安定を導くものの一つと考えています。

最近は「マインドフルネス」をいう言葉もずいぶん知られてきました。
瞑想と訳されることも多いと思います。

日本では、座禅や瞑想というと特別な場所で特別なことをするイメージがありますが、
僅かな時間、呼吸に意識を向けるだけでも、
体も心も、気分もパフォーマンスも向上します。

これは2007年にグーグルが社内に導入したプログラムで知られるようになりました。
マインドフルネスは
心を調え、強くするといっています。

わざわざお寺やヨガ合宿などのプログラムに参加しなくても、
日々の生活の中で、5分10分と積み重ねていくことで、
着実にその成果をだせたことが、日本にも受け入れ、取り入れられた要因ではないでしょうか?

もちろん非日常がもたらすリフレッシュ効果も特別ですから、
時間があれば、どこかのお寺の座禅ワークに参加することもとても良いと思います。(私も永平寺にいきたい・・・)
休日の森林浴もそこにはたっぷりの深呼吸があるはずです。

どんな形でも良いと思います。
まずは普段の呼吸に意識を向けてみる
そして、変化する呼吸と体を味わう。
そこにある気付きが新しい自分を目覚めさせていきます。

そして、それを自分の強みにするのが、呼吸法のトレーニングであると思っています。

呼吸筋(呼吸するときにつかわれる筋肉たち)を意識すると、
これまでの自分の呼吸が、小さく弱いものであるか気づきます。

そして少しずつ呼吸筋から呼吸を操作し、
少しずつ体に記憶させていきます。
その学習が
自分のその時の状態をキャッチし,同時に必要な呼吸運動を導入させ、
不安定から安定へ、
さらには普段以上の集中力を発揮し、
パフォーマンスの向上へと導いてくれるのです。
これは私個人的には
一般の多くの人に、それぞれの個人レベルで取り入れることのできるトレーニング法であり
健康法であると思っています。
メンタルレベルから呼吸を読み取り、
身体化(思うがままを越え、思わなくても自動的に身体が反応して調整する)できれば、まさに自分の強みとなるでしょう。

私の中では、呼吸法、瞑想、マインドフルネス、気功、ヨガ、コアトレーニング、コンディショニングなど
全て同じ線上にあるものです.

呼吸法トレーニングの可能性は無限大だと思います。
リワークに参加されている方々は,もちろん社会復帰が目標ですから、
一般の健康法よりも緩やかなワークから少しずつですが、

気持ちが良い、
気持ちが落ち着く、
前向きになるというお声とともに、
繰り返し参加されている方は、
呼吸法の日の夜はよく眠れるといったご報告もいただきました。
またグループでおこなうことのメリットは
集団の中で、
自分を見失わず、
自分のペースを守るトレーニング、
そして、人の呼吸を聞き、
合わせたり、変えたりすることは、
コミュニケーションのトレーニングにもなると
私は考えています。
ここは焦らず、じっくりと取り組むところ。
お一人お一人のペースてゆっくりと進んでいけるように、誘導しています。
静かな時間に、
ゆっくりと流れる気を感じていただける
「呼吸法」
終わったあとの皆さんの笑顔が嬉しいです。
HappySmile♪


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呼吸法のパーソナルセッション
社内研修なども承っております。

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骨盤底筋トレーニング クリニック講座

本日4月17日より
新しくクリニックでの
骨盤底筋トレーニングが始まります。

「骨盤底筋」という言葉はご存知ですか?最近はテレビや雑誌などでも取り上げられることが増え、ずいぶん知られてきました。

骨盤の一番底にある筋肉群です。

女性の骨盤底筋は
出産や肥満、閉経や加齢で
傷ついたり、緩みやすくなります。
そのために、
おしっこが漏れたり、
頻尿になったり、
骨盤内の臓器が下がってきたり、
いろんな不具合がおこってきます。

例えば、最近つまづきやすいとか、猫背が気になるとか、下っ腹がへっこまないとか、腰痛とか、冷えとか、日常にあふれている気になることも、骨盤底筋の緩みが原因かもしれません。


谷和レディースクリニック
場所は大阪府堺市(南海高野線 堺東駅4分)

院長の谷和 光先生は女性医師です。

骨盤底筋トレーニング
60分を3回のコースになります。
定員は5名
少人数で個別の対応させていただきます。
尿失禁のタイプ別、
また骨盤臓器脱、
産後のケアなど
細やかに対応していきますので、ご安心ください。

基礎からきっちり学べ、骨盤底筋のトレーニングのスタートにぴったりです。


婦人科検診と合わせて
ご自身の骨盤底筋力をチェックしてみるのもよいのではないでしょうか?

気になることは、そのままにせず、
将来の自分のためにTRY!

もっと笑顔が輝きますよ!


受講には受診が必要です。
初診のかたは直接ご来院いただくか、
ネットでご予約ください。

谷和レディースクリニックのHP(予約サイト)は
こちらから

現在第2期6月5日からのコースを受付中です。

トレーニングについてのお問い合わせは
こちらから

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キュキュッと体操(平成29年度東大阪市健康づくり課)

東大阪市健康づくり課
「キュキュッと体操」骨盤底筋トレーニング
尿失禁予防改善

毎年、女性の健康週間に合わせて、講座の依頼をいただいております。
参加者の、講座おすすめ度と感想からご報告いたします。

中保健センターでは年齢区分を設けず、20代から80代までの参加
      (70代が11人と一番多くついで60代の4名)

★ この講座を誰かにおすすめ度

おすすめしない 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 おすすめする

① 1段階 1人 理由なし 
② 5段階 1人 理由なし 
③ 7段階 2人 少人数でわかりやすかった 
④ 8段階 4人 ・何もしないよりは少しでもすれば人によっては効果がある。・意識だけでも変わった。(気を付けるようになった。)
⑤ 9段階 1人 ・スクワット、歩くときでもしめる動作を加えると効き目があるのがわかった。
10段階 8人 ・老いて筋力低下で尿漏れあり、長い旅、バスツアーへの参加できないという人も多いので進めたい、学びたい。・骨盤底筋のトレーニングは女性にとって大切だと思うので。・尿漏れが調整できるようになり、体が軽くなった。・実習したら効果が出たから。・1回の講習で尿漏れが治った。・家で自己流でしていたが、あまり効果がなかった。辻野先生の話はよくわかり、家での運動回数も増えて効果も出ました。・私達の年代では多かれ少なかれ皆な経験しているので、予防の方法を知っている方が得だから。・知人、家族にすすめたい。
⑦  未記入 4人 ・尿トラブルを抱えている知人がいるから。・やはりこれから必要だと思うから。


★このセミナーのご感想、ご意見、ご要望
 ・産後の悩みでもあった尿漏れですが、教えてもらった体操で無理のない範囲でやりたいと思います。
 ・いいセミナーと思うので、定期的に多くの方にすすめるといいと思う。
 ・講座の説明は理解できるのですが、さて自分の肛門・膣の圧迫がちゃんとしまる運動ができているのか、これであっているのかが不安です。やはりそれでも続けた方が良いのでしょうか?→ぜひ、もう一歩踏み込んで、トレーニングを受けに来てほしいと思います。継続して収縮感が獲得できるとよいですが、万一間違った方法で続けていると、効果が出ないか、症状があれば悪くなることもあります。 ・勉強になりました。トレーニング続けてみようと思う。
 ・自分の姿勢の悪さが、骨盤のゆがみを作っているとよくわかりました。
 ・産後、腰痛に悩まされていたので続けてやろうと思います。ありがとうございました。
 ・大変参考になりました。ありがとうございました。
 ・楽しく、お勉強を出来た。ありがとうございました。又、来たいです。
 ・ありがとうございました。
 ・辻野和美先生が繰り返し、肛門・膣・尿道を閉めて何回も言うて頂いた事で、コツが以前よりもつかめて運動がやりやすくなったし、身近になって良かったです。
 ・運動方法がわかったので、ぜひ忘れずに続けたい。
 ・講習を受けて尿漏れが大分改善しました。もっともっとよくなる様に思われます。ありがとうございました。
 ・年に1度ではなく、何回かの開催があればと思う。先生のご指導もわかりやすくて良かった。
 ・今後も家庭で続けたいと思います。

2回の講座(間隔2週間)で
予想を上回る効果の報告が多数ありました。

セルフケアとして積極的に取り組むことがQOLの改善、将来の予防に非常に重要であることが示されたのではないかと思います。

短期のイベント的講座なので、フォローが十分でないところが非常に残念に思います。次年度へ向けてもっと行政へ働きかけもでたらと考えています。


西保健センターでは2~6か月の赤ちゃんがいる産後ママを対象に講座をおこないました。

アンケートに回答くださった16名のうち、13名に尿モレの経験あり。
そして、現在のお悩みは
尿モレの他、腰痛、股関節痛、膝痛、恥骨痛、などの痛み。
また骨盤の緩みや歪み、産後太り、などで、その改善が参加のきっかけのようでした。

やはりまだまだと残念におもったのが、これまで骨盤底筋体操をしたことがあるか?という問いには
1名のみ「はい」、のこりは出産後入院中含め、全く取り組んだことがないとのこと。
出産後、すぐは赤ちゃんのことばかりに気がいきますが、ママの将来の身体のために、正しいトレーニングを取り入れてもらいたいと思います。

個別の質問も多く、育児と自分の身体のことで悩んでいるママたちの様子が伝わってきました。
育児で忙しい中でも取り組める
骨盤底筋ダンスが反応が良かったです。
ぜひ毎日続けてもらいたいと思いました。





H29年度も、どちらの講座も募集即日の定員応募あり
毎年人気の講座で、それだけニーズの大きさを感じています。
なんとか、広く市民の皆さんにお伝えできる方法を、
そして継続して体操に取り組んでいただける方法をこれからも考えていきたいです。

お世話になりました保健センターの保健師の皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。







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鍛えて生き生きエンジョイライフ 「はじめての骨盤底筋体操」@ライフガーデンさ

ライフガーデンさかいホール様ご依頼の健康セミナー
2018年初回は3月18日

鍛えて生き生きエンジョイライフ
はじめての骨盤底筋体操

と題して
おこなわれました。

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地域の皆様への健康づくりに役立てていただける

鍛えることで
人生100歳時代を生き生きと楽しんで過ごせるように


男性も一緒
という健康セミナーをさせていただきました。


普段は
女性限定のセミナーですが、今回は男性も一緒に骨盤底筋を鍛えていただけるような講座にしました。
(しかし、男性は参加者は少なくて、はじめは、ちょっと恥ずかしそうで、後ろに控えていらっしゃいました。^ ^)

でもエンジョイライフ!人生を楽しむためには、女性、男性関係なく鍛えてもらいたいところです。
特に過活動膀胱は男性にもとても多い症状です
おしっこのことで悩んでいる方は多いです。


はじめは
基本の骨盤底筋のお話をきいていただきました。
こちらも、
普段よりもぐっと日常生活にちかづけて、楽しく。
みなさん、興味津々のお顔。

初めに、わかって取り組むことが、
この体操にはとても大切です。

後半は実技を中心に

まずは、体リラックスから。

軽く全身をほぐして、頭もほぐして、骨盤底筋のスイッチを入れやすくするところからスタート。

基本の動きをマスターしたら、

少しづつ動作も伴わせて、キュッ!

その後はちょっとゲーム感覚も入れて頭も使います。

脳トレ・筋トレ・骨盤底筋トレーニング


デュアルタスクでしっかりと認知症予防
楽しい運動です。
皆さんの笑い声と体のほぐれていくのがとてもよくわかりました。



今は花粉症の季節。
つらい方も多いです。
骨盤底筋トラブルも花粉症の時期増える方も多いです。

これから暑くなり
また水分摂取や冷房などと体のことも考えどころ。
これもまた、骨盤底筋も大いに関係します。




立ち座りの動作をしやすく
歩きの足の運びをスムーズに
そして
ちょっと背筋がののびて若々しく!






人生楽しむために
って大げさにおもわれるかもしれませんが、
日々の快適がとても大切。

ちょっと知っておくと良いこと、楽になること、たくさんあります。




骨盤底筋のスイッチは、いつでもどこでも入れることができます

ずっとほったらかしにしていると大変困ったことになるかも…

ですから、これからしっかりと意識して
キュッ!キュー!ギュー!


帰り道、皆さんがキュッ!キュッ!しているのがとてもリアルに想像できました。笑笑

みんなで楽しくキュッ!
私もとても楽しいセミナーになりました。
有り難うございました。


出張講座のご依頼は
こちらから

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